子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

寝返り返りにコルクマット

現在生後6ヶ月、今週末には7ヶ月になる息子は
いわゆるズリバイが苦手。
というか、やらない。

早い子だと4ヶ月くらいからそれらしい行動をとったりするんだけど、寝返りも5ヶ月の終わりごろに駆け込みでマスターしたくらいで
まあ「不動の男」なのである。

そんな不動の男も近頃ズリバイ以外で移動する手段を手に入れた。

ローリングストーン=転がる石戦法だ。
(寝返り→寝返り返り→寝返りの繰り返しね)

ひたすら左右にだけ行動範囲が広がった息子のために、リビングに敷いていた毛フサフサ☆ベビー非対応じゅうたんを撤去、ニトリのコルクマットを敷くことにした。

f:id:kyasi:20160927175420j:plain

開封してすぐは独特な臭いがするので扇風機と空気清浄機でフル換気しました。

コルクマット、どのあたりがベビー対応かというと、
ヨダレOK、吐き戻しOK、こけてもOK、暑さ寒さOK
まあ実際敷いてみたら思ったほどクッション性はなく、頭ぶつけたらさすがにヤバそう。
大人が直に座るのもやや痛い。
厚さ1センチ以上のものにすべきだったか。早速後悔。

子供用スペースとしてこの上にさらにIKEAで買ったプレイマットを敷いています。

f:id:kyasi:20160927180557j:plain

こういうやつ。

でもあっという間にはみ出すのであまり意味がない。

真冬はコルクマットの上から断熱シート+ホットカーペットを敷きたいんだけどカーペットカバーがこれまたベビー非対応なので(洗えるけど乾きにくそう)どうするか悩ましい。

やっすいカバーを買いたいところだけどまた買い足すんかいと夫に反対されそうだなあ。

こどものことは大好きだけど余計な買い物がキライ&こだわりの生活を変えたくないタイプの夫。
こだわりゼロの妻は今役に立つなら買っちゃえな精神なので、内心しちめんどくさいなあと思っております。