子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

飯を残すことで有名な西田、というブログが好きだった

2歳3ヶ月の息子がご飯を全然食べてくれない。ギブアップ寸前…

今日は野菜を食べさせる最終手段だったカレーライスを出したのに「こわい!」と謎過ぎる反応をした上に泣き出して、なんなら食べるのよ?と詰め寄ると「納豆ご飯!」とこの上なく流暢な日本語で返してきた。

納豆のストックがもうないのよ、今から買いにいきたいけどあなたを残していけないしあなたをつれていく時間でもないしお父さんに買ってきてもらうのを待っていたら何時になるかわからないし、と事情をこんこんと説明し、ふつうの白ご飯なら出せるけど食べる?というと「…ご飯!」とあっさり妥協。

白ご飯をバクバクと食べて、その後気持ちが落ち着いたのか全拒否していたカレーライスにも手を出して「…おいしい!」と言い出すのでなにいってやがんだてめえと言ってやりたかったが耐えた。

とにかく、毎食耐えるかキレるかしかしてない。
でも食事が終わり少し落ち着いてお互い機嫌がなおってなにごともなく仲良く遊んでいる。

家族っぽくなってきた。