子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

収納スペースの限界を知る

断捨離&整理整頓ちょこちょこ進行中。物置部屋のクローゼットに仮置きしていたスノボウェア&小物類、結婚式用小物類、水着類を圧縮袋にいれてスリム化。 あと要らなそうな旅行小物を処分。 旅行関係のものってもしかしたら使うかも、って置きがちだしそれを…

飯を残すことで有名な西田、というブログが好きだった

2歳3ヶ月の息子がご飯を全然食べてくれない。ギブアップ寸前…今日は野菜を食べさせる最終手段だったカレーライスを出したのに「こわい!」と謎過ぎる反応をした上に泣き出して、なんなら食べるのよ?と詰め寄ると「納豆ご飯!」とこの上なく流暢な日本語で返…

洗面台収納を見直し

洗面台の引き出しは、あれこれ紆余曲折を経てまあまあ落ち着いてきたふしがある。そんな中、ずっと気になっていたのが「ヘアブラシの置場所」。引き出し上段に寝かせてみたり(横にするとかさばる)、下段のボトルと一緒に立ててみたり(自立しないからいつ…

いつか使うけどいまは要らない

断捨離&収納チャレンジ、ちまちまと継続中。今日は30℃超えの暑い日だったので物置部屋のクローゼットから扇風機を出したついでに、収納の配置替えなどをした。もともとクローゼットに入っていたものが扇風機×2台(箱入り) ハロゲンヒーター(箱入り) リビ…

買って良かった子ども用品 BEST5

2年にわたる子育てで、買って(or借りて)良かったものをリストアップ。振り返ったものの乳児期の生活がまったく思い出せない…たぶんこれがないとマジでやっていけなかった、みたいなものがあったはずなんだけど、2歳過ぎた今となってはすべては記憶のブラ…

子どもへのプレゼント(0~2歳)

子どもへのプレゼントといえばクリスマスと誕生日。 うちはじーじ&ばーばからのプレゼントはあまり期待できないので(気まぐれにくれたりくれなかったり。)、両親からある程度大きめなものをあげている。記録も兼ねて、0歳から2歳までにあげたものを思い返…

対人スキルがなくても幸せな人

16年来の友人と会って心がモヤモヤしてしまったこと。うちの息子より2ヶ月だけ下の男の子がいる友人。現在二人目を妊娠中で、まもなく産休にはいるとのこと。産後も当たり前に仕事復帰の予定で、まあそうだよなあと思ったけれど、彼女が働く理由が「家で子供…

アルバム類を収納

断捨離&整理整頓チャレンジ3日目!今日は引っ越しの段ボールに入ったまま(2年半…)手つかずだったアルバムを物置部屋の本棚へ移動した。写真はすぐ見られるところに置いてときどき見返すほうがいいと思う。というか、そうでないと保存している意味がないん…

2歳3ヶ月児の生活

息子、2歳3ヶ月になった。低体重で生まれて(ギリギリ保育器を免れる)寝返りもずりばいもハイハイも歩きはじめもどちらかというと遅かったのんびり屋さん。 ここ数日で魔の2歳、かっこよくいうとテリブルツーの片鱗を見せはじめている。 いわゆるイヤイヤ期…

生きるために圧縮袋

断捨離と整理整頓チャレンジ(2日目)今日の成果は ・冬場リビングに敷いていたラグと電気カーペットをそれぞれ圧縮袋に入れてクローゼットへ片付けた! ・冬用掛け布団と毛布をそれぞれ収納袋に入れてクローゼットへ片付けた! ・ジッパーが壊れて使えなく…

断捨離と整理整頓チャレンジ(1日目)

とにかくものが片付かない。あそこをあーしてこーして、と考えてる時間だけ集約したら丸々一人月くらい費やしてる気がするが、行動が全くともなっていなーい!というのも子育てと日頃の家事でまじでまったくなんにもその他のことに手が出せないのだ。 しかし…

なおもフリマにて子供服

一年半もブログを放置してしまった! きっかけは、スマホを変えたことなんだけど、そもそも前のスマホが使えなくなった理由が生後10ヶ月の息子ハレルヤに噛まれて液晶が壊れたせいでして… 赤子のすることは予想がつかない。そしてタッチパネルが壊れて中身が…

肌着どーする問題

秋冬の子供服について。 フリマやらユニクロやらでアウターはちょくちょく入手していたものの、その前にインナー(肌着)が足りない!ことに気がついた(遅い)新生児から着させていた短肌着とコンビ肌着がゆったりめなので今だに着させてるんだけど、お腹が出た…

ついにきた、夜の発熱&7ヶ月乳児の生活

生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんから貰った免疫で風邪などにはかかりにくいが、6ヶ月を過ぎた辺りから免疫が切れ出す、というのはよく言われることですが分かりやすくうちの息子も6ヶ月なるや否や体調崩しました。そうかーこういうことかーってな感じで…

ユニクロのレギンス

ハレ坊、6ヶ月入った頃から夜泣きが始まりました。夜泣きといっても授乳したら寝入る。が、しばらくするとまた泣き出す。また授乳。というパターンのやつ。 新生児期の寝不足も辛かったけど当時は里帰りしていたし子供が昼間寝るので一緒に寝て体力温存でき…

寝返り返りにコルクマット

現在生後6ヶ月、今週末には7ヶ月になる息子は いわゆるズリバイが苦手。 というか、やらない。早い子だと4ヶ月くらいからそれらしい行動をとったりするんだけど、寝返りも5ヶ月の終わりごろに駆け込みでマスターしたくらいで まあ「不動の男」なのである…

フリマの戦利品

急に寒くなって子供服が足りない!と焦りだした先日、 近所のフリマで何点かゲットしてきました。パンツ2点、トレーナー2点、シャツ1点と帽子、レッグウォーマー全部でなんと100円! でもほとんどサイズが80なのですぐに着られるのは紺色のパンツだけ。。 う…

子育てブログ始めました

2016年3月に誕生した6ヶ月の息子・ハレルヤ(仮称)は 頭の形がキレイと褒められる斉藤さんヘアーの赤ちゃんです。息子のムチムチした太ももをぼんやり見てるうちに日が暮れる、こんな毎日に焦りを覚えてブログを始めることにしました。子育てで感じたこと、…