子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

肌着どーする問題

秋冬の子供服について。 フリマやらユニクロやらでアウターはちょくちょく入手していたものの、その前にインナー(肌着)が足りない!ことに気がついた(遅い)新生児から着させていた短肌着とコンビ肌着がゆったりめなので今だに着させてるんだけど、お腹が出た…

ついにきた、夜の発熱&7ヶ月乳児の生活

生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんから貰った免疫で風邪などにはかかりにくいが、6ヶ月を過ぎた辺りから免疫が切れ出す、というのはよく言われることですが分かりやすくうちの息子も6ヶ月なるや否や体調崩しました。そうかーこういうことかーってな感じで…

ユニクロのレギンス

ハレ坊、6ヶ月入った頃から夜泣きが始まりました。夜泣きといっても授乳したら寝入る。が、しばらくするとまた泣き出す。また授乳。というパターンのやつ。 新生児期の寝不足も辛かったけど当時は里帰りしていたし子供が昼間寝るので一緒に寝て体力温存でき…

寝返り返りにコルクマット

現在生後6ヶ月、今週末には7ヶ月になる息子は いわゆるズリバイが苦手。 というか、やらない。早い子だと4ヶ月くらいからそれらしい行動をとったりするんだけど、寝返りも5ヶ月の終わりごろに駆け込みでマスターしたくらいで まあ「不動の男」なのである…

フリマの戦利品

急に寒くなって子供服が足りない!と焦りだした先日、 近所のフリマで何点かゲットしてきました。パンツ2点、トレーナー2点、シャツ1点と帽子、レッグウォーマー全部でなんと100円! でもほとんどサイズが80なのですぐに着られるのは紺色のパンツだけ。。 う…

子育てブログ始めました

2016年3月に誕生した6ヶ月の息子・ハレルヤ(仮称)は 頭の形がキレイと褒められる斉藤さんヘアーの赤ちゃんです。息子のムチムチした太ももをぼんやり見てるうちに日が暮れる、こんな毎日に焦りを覚えてブログを始めることにしました。子育てで感じたこと、…