子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

ついにきた、夜の発熱&7ヶ月乳児の生活

生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんから貰った免疫で風邪などにはかかりにくいが、6ヶ月を過ぎた辺りから免疫が切れ出す、というのはよく言われることですが

分かりやすくうちの息子も6ヶ月なるや否や体調崩しました。

そうかーこういうことかーってな感じで
夜中発熱→翌日小児科→休診日の夜に最発熱→タクシーで救急へ。

比較的落ち着いて対応できたと思うけど、明らかに熱い子供の身体に触れたときや先生から病名を告げられたとき、入院しますか?と言われたときにはさすがに不安でたまらなくなりました。

ちなみに発熱だけなら冷やして朝を待つんだけど、うちの場合咳と鼻水もあったので救急へ行くことにしました。事前に小児科でも「こういうときは救急へ」と指示を受けていたし、タクシー呼ぶ前に医療電話相談にもかけました。
結果、病院に行ってよかったと思います。

幸い大事にいたらず3週間が経過した今はほぼ回復。しかしまた風邪がうつるからしばらく子供を人に会わせるな、と言われてしまった。。ということは当然母である私も誰とも会えないわけで。

家にずっといると子供はグズるし、意志疎通はまだほとんどできない。体調がよくなるまでの辛抱だ~、と自分に言い聞かせてひきこもり生活を送っています。いやーきびしい。

そうこうしてるうちに息子、さらっと7ヶ月に突入。なんかどんどんヒトツキが速くなってる。こあい。



で、7ヶ月になったばかりの息子と私の一日はこんな感じです。

《生後7ヶ月☆お出かけ制限中バージョン》

06:00 子供起床。まだ早いよーと言い聞かせながら半寝で相手する
06:50 両親起床。子供が二度寝してなければリビングへ連れていく
07:00 夫が子供の顔を拭いたりおむつ変えたり
07:10 両親朝食
07:20 母、弁当作り
07:50 父、出勤
=======================================
08:00 授乳、朝ドラ見ながら(とと姉ちゃん終わってしまった、ショック、、、)
08:30 昼寝、母家事や調べもの
10:00 あそび
11:00 離乳食
11:30 授乳
12:00 あそび、母昼食
========================================
13:00 昼寝、母昼食の片付けや録画したTV見る
15:00 授乳
15:30 あそび
16:00 散歩
18:00 授乳
18:30 昼寝&あそび、母夕飯準備
========================================
19:30 父帰宅、両親夕食
20:00 母風呂
20:30 父と子供風呂
20:50 授乳&寝かしつけ
21:15 子供就寝&母添い寝

こんなかんじで、朝と夜は分刻みですが昼間はザックリな生活です。
授乳は日によって増えたり外出が多いと減ったり。
そして夜は2、3回起きて抱っこ&添い乳。ひどいときは一時間おき。。毎日寝不足ですよ、ええ。

寝不足解消のために、今日こそはと子供と昼寝したら例のコルクマットが思いの外硬くて体が痛くなってしまった!
てか子供はそんなとこで寝かせていーのか?!!けっこう平気で寝てはいるのだが!

気になったので急ごしらえで座布団を並べて子供はそこに寝かせた。マット、万能ではないのだな。当たり前だけど。

昼にグズったので寝室につれていって一緒にごろんしたらそれが一番ラクだと分かった。自分も寝られるしお座りから倒れても全然痛くない。
TVが見たくてリビングにいたけど一緒に寝るなら明日からそれでいいかもー