子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

肌着どーする問題

秋冬の子供服について。
フリマやらユニクロやらでアウターはちょくちょく入手していたものの、その前にインナー(肌着)が足りない!ことに気がついた(遅い)

新生児から着させていた短肌着とコンビ肌着がゆったりめなので今だに着させてるんだけど、お腹が出たりコンビの裾が止められなくなってきたのでさすがにもう卒業せねばならない。

サイズが70になり始めた夏頃から、ユニクロのメッシュボディ(ノースリーブ)をインナーとして、半袖のクルーネックボディを一枚で着させる肌着兼アウターとして活用し始めた。

ベビー肌着はユニクロで。これも世のママ達の常識らしい。
メッシュ肌着って生地がすっかすかなのでこんなの着せる意味あるんか?と半信半疑だったけど、何かしら綿素材を着せてるってだけで安心できた。暑さ対策と冷え対策の折衷案みたいな品物。


で、秋冬の肌着どーする問題。

ネットや本、病院の待合室で会ったママさん情報などを参考に、ユニクロのクルーネックボディの半袖と長袖を買い足すことにした。
f:id:kyasi:20161005131635j:plain

子供の服は基本重ね着で調整するので秋冬もベースは半袖で。長袖は真冬用と秋にはズボンやオーバーオールと組み合わせて一枚で着られるように。
これでとりあえず最低限の衣類は確保できた。
まだ真冬の寒さには耐えられないけど、、、
今度は冬にどんだけ重ね着するか問題とか上着はなにがいいのか問題とか出てきそうな予感。今はさっぱり考えられん。

まずは今週末のフリマでいい感じのモンキーパンツ、オーバーオール、ベスト辺りをゲットできることを祈る。
サイズは70で。