子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

アルバム類を収納

断捨離&整理整頓チャレンジ3日目!

今日は引っ越しの段ボールに入ったまま(2年半…)手つかずだったアルバムを物置部屋の本棚へ移動した。

写真はすぐ見られるところに置いてときどき見返すほうがいいと思う。というか、そうでないと保存している意味がないんじゃないかと思っている。
ちなみにアルバムのほとんどが結婚式の写真で、今となってはこんなに大量にいる…?と思ってしまうが捨てるのもなかなか難しいからねえ。

f:id:kyasi:20180603021034j:plain

左のカラーボックス二段目と中央本棚の右側が今回移動したアルバム類。のちのち、本棚に集約する予定。
カラーボックス一段目と三段目は家電や家具の付属品。いずれはまとめてクローゼットへ。
本棚左側は書道用具、子供の雑貨など、ピクニックや外遊びグッズ。
スリッパはざっくりしたかごに収納する予定。なかなか手頃なものがない。

写真右の引き出しがちまちまとついた棚はCDラック。本来はオーディオの近くにおくものなんだけど、リビングが狭くなってしまうので物置部屋へ追いやられたんですね。今はもっぱらiPodを繋いで流しているしなあ。(夫が。私はよくわかっていない)

ラックは15年くらい前にベルメゾンで購入したもの。今は取り扱ってなさそう。

このほかにも段ボールに卒業アルバム、色紙、卒業証書!など、まさしく捨てるに捨てられないものたちが残っている。これはIKEAあたりでファイルボックスを買ってきてクローゼットの上段奥へ奥へ収納する感じかなあ。
とぼんやりとしたイメージはあるんだけど、そもそもうちのクローゼットは高さがなく、段が区切られているところも限られるのでちょっと考えものなのだ。狭小住宅の悩ましいところ。

それでも、いらないものを捨てたりまとめたりして物置部屋はずいぶんと片付いてきた!あとは段ボールをゼロにすることと、すぐに必要でないものをクローゼットへ納める。最終的にはギターとベースと本棚だけにしたいなあ。あ、あと非常時用の荷物入れにもなってる登山ザックか。

ちなみに物置部屋に鎮座している本棚&カラーボックスは無印の段ボール家具シリーズ。
f:id:kyasi:20180603015603j:plain
https://www.muji.net/store/pc/user/homewares/combinable/pulpboard.html

前の家で使っていて行き場がないので物置部屋に。本当はもっとシンプルで使いやすいユニットシェルフのようなものをおけたらいいんだけど、ついありものを流用してしまう。