子育てときどき映画ブログ

2016年3月に長男を出産、母親となりました。おおらかでどしんと構えたお母さんに憧れつつ、寝不足の頭で不器用に生きてます。

対人スキルがなくても幸せな人

16年来の友人と会って心がモヤモヤしてしまったこと。

うちの息子より2ヶ月だけ下の男の子がいる友人。現在二人目を妊娠中で、まもなく産休にはいるとのこと。産後も当たり前に仕事復帰の予定で、まあそうだよなあと思ったけれど、彼女が働く理由が「家で子供を育てる自信がないから」。

一番ネックなのが自分の対人スキルのなさだという。人の顔を覚えられないから児童館や公園で他の保護者と仲良くなるのが困難だし、そのせいで子供に友達ができないのが恐い、自分にはムリだから保育園にお願いする。ということらしい。

あなたはそういうスキルがあるから凄いよね。と言われてまあなんとかやってるよ、とその場は聞き流したのだけれど、あとになってどうしてモヤモヤするのが考えた。それは多分、私だって必死でがんばってギリギリやってるんですよ、といいたい気持ちからきているのだ。

できることなら保育園に入れたいし、毎日毎日午前中に子供を遊ばせる場所へ連れていき見守るのは大変だし、他の保護者との関係も気を使うし、すべてに置いてこれでいいのか、と不安になる。
でもそれを選んだのは自分だから仕方がない、とも思ってる。

得意でないことを避けるほうが理にかなってるのもわかる。でも私だってべつに得意じゃないよってその時言いたかったんだなあ。いったからといってなにも変わらないけれど。

働くひとにも色々あるし、働かないひとにも色々ある。彼女がそんな思いを抱えていたとは知らなくてワーキングママの新たな一面を知ることができたけど、お互いが自分も相手も頑張って生きてんなあ、と思えたら一番いいよな。

ハレルヤが夜中に鼻血を出してなかなか止まらず、暴れるのでこちらも血まみれになり止血は断固いやがるしで一時間近く世話を焼いた夜、モヤモヤを抱えてとってもムダな夜更かしをしてしまった。
もうすぐ夜が明けてしまう~